2010年01月26日

夢は苦痛を伴わない

夢が叶わなくなる一番の原因は、自分のやりたいことが“やらなければならないこと”に変化してしまうことだ。
ああしたい、こうしたいことが、ああせねば、こうせねばと強迫観念として夢は義務化されてしまうと、ダイエットなどと同じごとくその行為自体が苦しくなってしまう。
具体的な方法が確立された”夢“というものは存在しないし、そもそも実現できる手段を持った瞬間から、それは”夢“という言葉の意味を失ってしまうのだ。

「夢を持て」なんて大人たちに言われ続けられて育ってきた子供たちは、夢を持つことそのものが“義務”のように感じて、その義務のための努力を強いられると感じる。
いつしか、他人に認められるような具体的手段を持った目標こそが“夢”とされてしまい、そして夢を失う。

僕達は、意識せず呼吸をするがのごとく、夢というものを意識しながら何かをするということがない。願いは願いそのもののためにあるもので、「どのように?」という思考は考え過ぎると願いが何であったのかを忘れてしまうのです。

周りの人達から「辛そうだね」「大変だね」という前置きの後に「頑張ってね」という言葉をかけられれば、「辛いことをしている」と自己暗示をかけて、急に頑張っている自分に誇りを持つと同時に、「どのように?」を考えだしてしまう。

大変かどうかは自分が決めるもので、誰かに決められるものじゃない。
だから、「夢」は比べるものでも辛いと感じるものでもないのです。

「夢」は楽しいし、やりがいがあるし、頑張っていると自分を鼓舞するためのものじゃない。自分が当然としてライフワークの一部もしくは全体として生きている自分の“しるし”がそこにあることを信じているものだと思うのです。

別にご褒美が欲しくてやっているわけでも、達成した後にみんなからうらやましがられるためにあるわけでもない。
「夢」は生きるためにとても大切なもの。でも誰にも強制されない上で「楽しいから」という理由以外必要のないものだとは思いませんか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 僕の好きな言葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(僕の好きな言葉)の記事
なんとかなる
なんとかなる(2008-08-30 13:15)


この記事へのトラックバック

夢が叶わなくなる一番の原因は、自分のやりたいことが“やらなければならないこと”に変化してしまうことだ。
ああしたい、こうしたいこと...
夢見心地だからこそ夢【元気!本気!勇気!】at 2010年01月26日 18:12
この記事へのコメント
ほんと、とっても共感したので、思わずコメントさせてもらいます。
夢があるのとないのとでは、人生が大きく変わって来ますよね。
私も夢を持ち続けたいなあ。
Posted by 父の日カード at 2010年05月30日 23:01
コメントありがとうございます。
「夢」って言葉にした瞬間に何かしら自分という現実とは違う世界の物事のように感じてしまい、むずがゆい問題にしてしまいがちですよね。
でも、自分の中に感じている言葉にできない「夢」はいつでも自分を大きく包んでくれていると思います。
自分が挫折し、へこたれそうになったとき、「夢」が自分の重圧となるか、それとも、自分を奮い立たせる勇気となるか、きっとそんな時に人生を大きく変えていくのだと思います。
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
最近PCから離れてなかなか文章が書けていません。あ、これも挫折になるのかも…。
Posted by ayanpaayanpa at 2010年06月09日 22:17
夢が叶わなくなる原因の1つは諦める事だと思います。

諦めなければ失敗はないと思いますよ。
Posted by アルバイター at 2010年07月16日 12:20
とても、共感。。
ぼくも常々考えています。
夢のある生活・人生を生きたいものです。
また、お邪魔します。
Posted by にかちゃんにかちゃん at 2010年10月07日 23:05
>アルバイターさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、諦めなければ失敗はないと僕も思います。
でも僕はいつも諦めて失敗ばかりです…。
どうしたら諦めずに済むか考えたいですね。

>にかちゃんへ
コメントありがとうございます。
夢ある生活人生、僕も目指します!
Posted by ayanpaayanpa at 2010年11月25日 11:59
毎日が楽しくて、笑い顔が絶えない人・・って、いるよね。

福を持って生まれて来たような人。

かなり苦労して、自分で人生を変えた人なんだよ!・・たぶん
Posted by 楽天二三男 at 2011年03月18日 10:34
深すぎず、「したい」ただそれだけで夢が叶うかも
Posted by フラワーキャッスル at 2011年05月04日 23:39
はじめまして、書き込みさせて頂きます。

夢を探す事や夢を追う事が「義務」に変わってしまったらつまらないですね。
自分の子供にも夢を持って貰いたいと思いますが、義務にならないようにしないといけないですね。
Posted by okamotto at 2011年06月27日 20:40
夢は、「生きるためにとても大切なもの」だと思います。しかし、夢を持って努力することは、必ずしも楽しいことではないと思います。

そこには厳しい現実という大きな壁があります。ですので、それを乗り越えることはかなりの困難を伴います。それを乗り越えた時には、「やったー」という楽しい思いになるでしょうが、挫折するケースも多いはずです。

楽しいから夢を求める場合もあるかと思います。しかし、社会のために貢献することを夢見て、自分の生活を顧みずに努力している人もいると思います。そういう人にとって、夢を見ることは楽しいことではないのではないでしょうか。
Posted by クレーマー&クレーマー at 2012年04月23日 16:58
楽天二三男さん、フラワーキャッスルさ、okamottoさん、クレーマー&クレーマーさんかなりネットの環境から離れて返信出来ずすいませんでした。
自分の望みを叶えるとういうことは、当然のことながら、努力が必要ですし、困難を乗り越える必要もあります。
苦労を乗り越えて来た人は得てして福ある人ですよね。きっとその人は、苦労を苦労と感じていない人だとおもいます。
でも、夢が叶う叶わないを基準に考えると急に義務的になってしまいますね。
また、社会貢献は手段であって、それが夢とはなりにくいから、努力している自分に苦痛を感じてしまうと夢でなくなってしまいますね。
問題は、社会にコミットしていく自分がどんな夢を見たいかにかかっていると思います。
Posted by ayanpaayanpa at 2012年04月23日 19:03
初めてコメントさせて頂きます。
瑠璃色と申します。
素晴らしい記事の数々ですね、最近知るようになって驚いています。
実は驚きは2つあって、
同じ内容の記事があるブログを知り、そちらにコメントした後でこちらが本家本元と知ってしまいました。
迂闊でした。
もっとよく調べてからコメントすべきでした。

テーマの選定が私にもとても興味あることばかりで引き込まれます。
表現がとても豊かで巧みで非常に上質の記事の数々で深く感心しています。
最近は記事がお休みの様ですが最新コメントが今日だったのでいいタイミングと思い急いでコメントを入れさせて頂きました。
Posted by 瑠璃色 at 2012年04月23日 22:40
瑠璃色さん
コメントありがとうございます。
長い間ネット環境から離れていて、久しぶりに見てみたら、、、。
すみません、お休みしていたのは、仕事の環境がガラッとかわったからです。なかなかブログ復帰が難しいですが放電しない様気を付けます。
僕の記事も偉人の言葉が大元になりますので、その言葉を創ったわけではないのですよ。
でも、良い言葉に触れ、何かを感じることが出来るのはすばらしいことですよね。
Posted by ayanpaayanpa at 2012年04月24日 07:05
こんなにお早いコメントへの返信をどうもありがとうございました。

先にコメントしてしまったブログは…言いにくいのですが、似ているとかではなく、全くのコピーなのです。

ちなみに
「夢は苦痛を伴わない」という言葉で検索するとすぐに出てきます。

ネットの世界ではこういう事がよくあるみたいですね。

注意深く見ればayanpaさんが大元と解りますが、最初はうっかりしてしまいました。
やはりこういう事を目の当たりにすると驚きます。
Posted by 瑠璃色 at 2012年04月24日 10:55
瑠璃色さん
今見てきました。すごいですね、、、。
僕のブログは基本フリーなので、こぴーされても感謝するくらいなのですが、あれはまるごと数合わせのような感じでしたね。
びっくりしました。
自分自身が第三者としてみんなが使ってくれればと思っていましたが、前言撤回せざるをえないようです。
Posted by ayanpaayanpa at 2012年04月26日 17:19
ああ、知ってもらえて良かったです。
嫌なお知らせなので気持ち的に言い難かったのですが、やはり不正は許せませんよね。

今回の事を私のブログで書いたのですが構いませんでしょうか?

もしまずい所があれば修正します。
Posted by 瑠璃色 at 2012年04月26日 22:19
気をたくさん遣わせてしまいましたね。
大丈夫ですよ、何も問題はございません。
今回はお知らせ頂き本当にありがとうございました。
Posted by ayanpaayanpa at 2012年04月27日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。