2005年10月21日

自分の弱点を知ってしまえば、それが逆に自分の武器になる 

(BY 本宮ひろ志 「サラリーマン金太郎」)

男の生き様、理想の女性とはなんでしょう。
男性は「胆(きも・志を持ち動じない心)」で、
女性は「智(ちえ・正悪を見抜き導く心)」だと言います。

そして共通して言えるのは「克己(こっき・己を知り己に打ち勝つ心)」です。
しかし、弱点を隠し知ろうともしない人は“そこ”に行きつくことができません。
何故なら、弱点こそがその人を成長させてくれる唯一の“材料”となるからです。

長所を伸ばすことも必要ですが、弱点を克服させることの方がより重要です。
弱点を知るからこそ、長所を生かすことができ、またそれを克服した自分の未来を見ることができるはずです。

その時点でそれは“弱さ“ではなく”強さ“へ変わりまわりに自分という人間を認めさせる・協力させることができます、もちろん自分にも。
「弱点を知る事で恐怖ができ前に進むことができなくなる」という意見もあると思いますが、“弱点を知ることを恐れている”時点で既に前に進んでいないのです。

己の運を知る、己の病気を知れば予防もできますし、対処もできます。
何より弱点が恐くなくなるのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 勇気が出る名言
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(勇気が出る名言)の記事
命は道を探す
命は道を探す(2010-01-03 18:13)

こころは成長する
こころは成長する(2009-11-02 09:38)

心は疲れない
心は疲れない(2009-09-08 06:24)


この記事へのコメント
こんばんは。

知りませんでしたよ。
『心に効く言葉』をてぃーだで始めたんですね。
びっくり。今日からだ。もっと、びっくり。

これからもじっくり読ませていただきます。
なんだか、嬉しいっす。
リンクもしていただいてるし、しかも両方。
こちらもリンクさせていただきますね。

これからも、本当によろしくです。
Posted by きたちん at 2005年10月21日 03:51
あやんぱさん おはようございますー!
心に効く言葉、お引越しされたんですね!!

↑きたちんさん同様、リンクまでしてくださって
とても嬉しく思います。

>長所を伸ばすことも必要ですが、弱点を克服させることの方がより重要です

朝から大きくうなずきました・・・。
より重要なのにより難しいんですよね(涙)
自分の弱点、よーくわかっているはずなのに
なかなか克服できないでいます。

努力しなくちゃ・・・。
Posted by emi at 2005年10月21日 07:19
あやんぱさん、こんにちは~

さっき、ayanさんのわらしべ日記を拝見して知りました♪
お引越しおめでとうございます。

そういえば、あやんぱさん、わたしは
「はじめまして」でした(^^ゞ

それなのに、しょっぱなからリンクしていただいて
ありがとうございます(*^_^*)
こちらからもリンクさせてもらいました。

これからもよろしおねがいします。

自分の弱点を知ることって、強さにつながりますよね。
納得です。。。

Posted by ゆうき at 2005年10月21日 16:59
ayanpaさん、ayanさん、こんにちわ♪
わらしべ日記から飛んできました。
まずは、お引越し、お疲れ様でした(*^_^*)

自分の弱点を知る・・ですか。
弱点が強さに変わる。

ギクっとしています。
弱点からつい逃げてしまう私ですが、これを読んで
立ち向かおうと思いました。

もしかしたら数ヵ月後には得意分野になってるかもしれないですね(*^^)v
Posted by アン at 2005年10月21日 17:07
>きたちんさんへ

ギク! じっくり読まれると突っ込み所満載なのでお手柔らかにお願いします。
リンクしていただいて本当にありがとうございます。
ティーダは妻が「使いやすい・使いやすい!」と叫んでおりますが、それに関わっていない私にはさっぱりなんですよ…(汗)


>emiさんへ

いつも読んで頂いてありがとうございます。
そうなんです。今日私は引越ししていたことを知らされました。
リンクは妻の配慮ですので…(汗)

弱点を知る行為はとても苦しく直視できないくらい残酷なものですよね。
弱い自分を認めることができないから強がっているしかない私がいます…。
恐怖を真正面から受け取る勇気を持っていきたいですね。


>ゆうきさんへ

いつも妻ともどもお世話になっております。
ゆうきさんのお話は妻から沖縄のあんな事やあんな事やあんな事など…を聞いております。
ですから、はじめてという感じがしないのは不思議ですねえ。
改めて
はじめまして!これからよろしくお願いいたします。
必ず沖縄に参りますのでそのときは是非是非遊んでください。 

強いことが”強さ”ではなくて、弱さを知ることが”強さ”だということをこの言葉で知りました。
どんな不条理な結果だとしてもそれを受け入れる…そんな心があれば無敵ですよね。


>アンさんへ

私は自分の弱点から目を逸らしている第一人者です…。
だからこそこの言葉を投稿させていただきました。
私の一番の不得意分野は「国語・作文」です。
成績はいつも「2」でしたから…。
それだけに私が文章を作成する・何かを表現するという行為はかなり恥ずかしいことなんですよ。
わらしべ日記から飛んできていただいて本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ayanpa at 2005年10月22日 01:25
>きたちんさんへ

ギク! じっくり読まれると突っ込み所満載なのでお手柔らかにお願いします。
リンクしていただいて本当にありがとうございます。
ティーダは妻が「使いやすい・使いやすい!」と叫んでおりますが、それに関わっていない私にはさっぱりなんですよ…(汗)


>emiさんへ

いつも読んで頂いてありがとうございます。
そうなんです。今日私は引越ししていたことを知らされました。
リンクは妻の配慮ですので…(汗)

弱点を知る行為はとても苦しく直視できないくらい残酷なものですよね。
弱い自分を認めることができないから強がっているしかない私がいます…。
恐怖を真正面から受け取る勇気を持っていきたいですね。


>ゆうきさんへ

いつも妻ともどもお世話になっております。
ゆうきさんのお話は妻から沖縄のあんな事やあんな事やあんな事など…を聞いております。
ですから、はじめてという感じがしないのは不思議ですねえ。
改めて
はじめまして!これからよろしくお願いいたします。
必ず沖縄に参りますのでそのときは是非是非遊んでください。 

強いことが”強さ”ではなくて、弱さを知ることが”強さ”だということをこの言葉で知りました。
どんな不条理な結果だとしてもそれを受け入れる…そんな心があれば無敵ですよね。


>アンさんへ

私は自分の弱点から目を逸らしている第一人者です…。
だからこそこの言葉を投稿させていただきました。
私の一番の不得意分野は「国語・作文」です。
成績はいつも「2」でしたから…。
それだけに私が文章を作成する・何かを表現するという行為はかなり恥ずかしいことなんですよ。
わらしべ日記から飛んできていただいて本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ayanpa at 2005年10月22日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。