2009年10月01日

問いかけは、答えよりも力を持っている

こだま。
「ヤッホー」と山間で叫ぶと向こうの山から遅れて「ヤッホー」と返ってくる。
今は音叉などでの反響や共鳴などの現象によって説明ができるけれども、昔の時代ギリシア神話では「エコー」という精霊が言葉を返しているとされてきた。

僕達は”自分の思っていることを誰かに伝える”という行為によって、新しい発見や答えのようなものを受け取っていると感じています。でも、本当は、その発見や答えは誰かから与えられているのではなく、自分の中にあるという実感を得ているのです。

答えを見つけたときは、言葉にできない感動をもたらし天啓とも言える神の声として聞こえる時もある。祈りによって出る場合もあるし、夢の中に出るときもある。誰かに相談して答えを教えてもらうのが一番簡単なんだろうけれども、自分の中にある答えと一致しない場合には答えよりも疑問の方が多くなる。
本人は答えがわからなくて人に相談するのだと思うけれど、誰かに何かを問うことが出来るのは自分の答えがある場合であって、それを確認するために相談するのだ。
だから自分に分らなければ、「分らない」という答えが自分に返ってきてしまうのです。

同じ様に、恨みや怒り妬みなどの感情さえも誰かにぶつければぶつけるほど、自分に返ってきてしまう。だからといって、自分の感情を外に出さない努力をすれば、今度は孤立感を味わうことになる。そうして不満が自分の中に充満し圧縮されたとき、大爆発を起こすか、心が収縮して欠乏しまうか・・・しか残された道がなくなってしまうのです。

そんなときに大切なこととは、その負の感情を柔らかい毛布で包んであげるような感覚、焦らないというか、流れに身を任せるというのか、まるで泣きじゃくっている子供をあやすような“優しさ”を自分に思い出すということ。
イライラする様々な出来事は、もちろん自分ではない原因がそうしているけれども、イライラとしてしまう視点で物事を見ているのは自分の他ならないのです。

ならば自分に問うてみる、「どうしたい?」。答えがわからなくても、身体的な感覚がそれが良いことか悪いことかくらいは教えてくれる。 それさえわかれば、後は「自分にとって良い状態」を繰り返し自分の良心に聞いてみるだけ。
その問いが自分の中に“こだま”し、やがて自分の心の扉が開かれる瞬間がやってくる。
それが「自分を見つめる」ということなんだと思う。

そしてわかる、「自分の望むものは他者からしか与えられない」ということを。
喜びを与えれば喜びが、優しさを与えれば優しさが自分にこだましてくる。
その瞬間、怒りや恨みの負の感情は嬉しさや楽しさという正のエネルギーに変換され外に放出されるようになる。

どんな方法で、どんな結果が良いかなんて答えはありません。
でも、自分の問いが自分にそのまま返ってくるのだとするならば、それが答え以上の力を持つことになるのだとは思いませんか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 人生のヒント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(人生のヒント)の記事
真実は嘘をつく
真実は嘘をつく(2009-10-21 07:54)


この記事へのコメント
はじめまして。
素晴らしい言葉の数々に、なるほど~と感心してみたり、そうだよね~とうなずいてみたり・・・、思わず読みふけってしまいました。
できれば私のブログのほうでこちらのブログを「おすすめブログ」として紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

私のブログにはうつ病や育児で悩んでいる方がたくさん来られます。
このブログはその方々が立ち直るきっかけになるのではないかと感じています。
どうかご検討ください。

P.S.このコメントは掲載以来ですので、ブログに反映せず削除していただいて結構です。

「うつ病主婦の妊娠・出産・育児ブログ」管理人:ガアラより
Posted by ガアラ at 2009年10月16日 09:48
はじめましてガアラさん。
何かのお役に立てるのならばリンクフリーですので是非よろしくお願いいたします。
うつ病は、自分と向き合うということなのかもしれません。
だからきっとその先に自分そのものを受け入れる時が来るはずです。
嫌な自分も後悔する自分も、全部ひっくるめて好きになれることを信じて。
コメントありがとうございました。
Posted by ayanpaayanpa at 2009年10月17日 20:37
お返事ありがとうございます。
早速掲載させていただきました。

私もまだまだ未熟ですので、
何度も読み返し、たくさんの言葉を刻んでいけたらなぁと思います。

これからも更新を楽しみにしています^^
Posted by ガアラ at 2009年10月19日 13:31
ガアラさんへ
僕は自分の発した言葉に責任を持てないんですよ…。
何故なら、僕自身がそれができていないからです。
だから僕も落ち込んでたまに読み返して「何偉そうに!」なんて自分に怒っているときもあります。
まだまだ未熟ですが、自分を見つめるために、みんなの参考になるために頑張って書いていこうと思います。
Posted by ayanpaayanpa at 2009年10月20日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。