2006年04月09日

プライドが高いということは、自分を貫いているということだ

“プライドが高い”と聞くと、意地っ張りで融通の効かない、高飛車で高慢なイメージを持たれる方もいると思います。世の中を上手に渡っていこうと思うなら、プライドを捨てることも必要だと感じることもあります。でも、本来の“プライド”とは、“自分の生き方”そのものであって、決して捨ててはいけないのだと思うのです。

自分が無能で非力だとしても、「自分はこうだ!」と自己責任を持って自分を前に突き動かすもの…それがプライドなのではないでしょうか?
ところが、他人の評価を気にして保身として、また弁明ができずただ頑なになっている状態…
「自分はこうだ!」じゃなく、「他人に対して自分はどうだろう?」と他人が自分をどう見ているかを気にした表現になると、それはプライドではなく、コンプレックス(劣等感)か、自惚れです。
自分を貫くと言いながら、自分を少しでも優位に、格好良く見せようとするのはプライドではありません。逆に、自分はバカだ!とバカであることを誇示するように見せている場合も同じです。

大切なことは、プライドは他に見せるためのものではなく、自分自身に対して持つものなのです。 そして、破るべきは、自惚れなのです。

「自分はこうだ!」とどれだけ自分が不利な状況に陥った時でも、決して譲らない、人間として生きる為の絶対条件を持つこと。
そこには世間体も格好良さも、そして疑問もありません。ただ潔さがあります。

「あの人は自分の意志を持っている」と「あの人はただの意地っ張りだ」との差は、こういった部分なのではないでしょうか? ”こういう風に人に見られたい”と考えた瞬間から自惚れになります。
惨めで、卑しく、情けない自分がいたなら、そんな自分を追求し楽しんでしまおうという気持ちを持つことで、コンプレックスを気にせず自然とプライドという“絶対感”を持つようになるようです。

参: 名誉を高める一番の方法は“保身”だ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 勇気が出る名言
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(勇気が出る名言)の記事
命は道を探す
命は道を探す(2010-01-03 18:13)

こころは成長する
こころは成長する(2009-11-02 09:38)

心は疲れない
心は疲れない(2009-09-08 06:24)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。