2009年08月10日

“答え”は思い出される

問題を抱えてそれを解決しようとしたとき、ひとはその答えを“探して見つけ出す”ことに躍起となる。そして、求める答えがどこにも見つからないことに失望する。まるでチルチルとミチルのように、青い鳥を探して色々な世界へ旅をしているかのようだ。

僕たちは本当はわかっている、幸福の青い鳥はどこでもない“ここ”にしか存在しないことを。答えは”ここ”にあるのに、あえてどこかに旅をするという手段を使ってしか、理解することができないことも。

旅をするのは、帰る場所があるからだ。「自分探しの旅」だって、みんな本当は見つからないとわかって旅をするんだと思う。自分ではない何者かが本当の自分であるならば、今いる自分は偽者であり、存在することが許されないようになってしまう。
その許されない存在が行うことは全て愚行となり、旅に出たはいいが帰る場所がどこなのかがわからなくなるのです。帰る場所を失くしたとき旅は放浪という言葉に形を変え、いったい自分がどんな答えを探していたのかということもどうでもよくなり、そして失望する。


<ヒントは外にあり、答えは内にある>

実は全ての“答え”は自分の中にこそ存在しているという事実。自分の帰る場所、許せない存在の中にこそ青い鳥は存在する。
あなたは既に答えを知っている。だから、ただそれを思い出すように心に命じればいい。そうできれば失望することはなくなるでしょう。その人に起こる全ての問題は、その人に“答え”が存在しなければ起こらない出来事なのですから…。

参:解決されない問題は、その人には課せられない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 人生のヒント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(人生のヒント)の記事
真実は嘘をつく
真実は嘘をつく(2009-10-21 07:54)


この記事へのコメント
大事なものは、いつも灯台下暗しですね。
Posted by 雅子 at 2009年08月11日 12:03
>雅子さんへ
コメントありがとうございます。
大事なものは多分いつも見えすぎていて見えていないものなんだろうと僕も思います。
当たり前であること、平凡であること…それが一番難しいですね。
Posted by ayanpaayanpa at 2009年08月17日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。