2005年10月25日

生きるってことは、平和なものじゃないんですよ

(BY スナフキン  ヤンソン「たのしいムーミン一家」)

「平和」ってなんでしょうか?
平和は“争い”というものがなければ決して感じることのできないものです。

私達は、いつも争いの中で平和を求め生きています。
でも、死んだからと言って、平和が訪れるわけでもないと思うのです。
なぜなら。死も生の延長線上にあるからだと思います。

スナフキンはこの言葉で、“何故生きるのか?”を痛切に突いているように感じます。
もし生きていることが全く苦しくなく、平和そのものであったのならば、人は生きる意味を見失うでしょう。

私は辛い時、死にたいと思った時、この言葉を聞いたならば、きっと生きる勇気が湧いてくるような気がします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 勇気が出る名言
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(勇気が出る名言)の記事
命は道を探す
命は道を探す(2010-01-03 18:13)

こころは成長する
こころは成長する(2009-11-02 09:38)

心は疲れない
心は疲れない(2009-09-08 06:24)


この記事へのコメント
始めまして。私は鹿児島のこゆきと申します。生きるっていろんな意味がありますよね。半年前植林活動に参加して、考えさせられました。皆がいるから自分は頑張れるんだと思いました。
Posted by こゆき at 2005年10月25日 17:40
はじめましてこゆきさん。
本当に生きるということは色々な意味を持っていると私も思います。
それだけに悩みも深く多いものですが、色々な経験と、色々な人との出会いによってわかってくることがあると思います。
人は名前も知らない誰かの支えなしにはごはんもまともに食べることができないのですよね。
私も、こゆきさんも存在しているだけで、名前も知らない誰かを支えている…とても不思議ですね。
Posted by ayanpa at 2005年10月26日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。