2007年03月20日

人生をうまく渡れるという人がいたとしたら、

『人生をうまく渡れるという人がいたとしたら、その人は人生を渡る必要もないはずだ。』

確かに、自分に絶対の自信があって、どんな状況でもやっていけるという確信があるならば、
わざわざそれを行う必要もないはずです。
何故なら、もしそんな人がいたとしたらその自分の自信の中だけで十分生きていけるわけで、
他人や状況の変化なんてその人にはまったく関係がなくなるからです。

でも、実際はどれだけ“自信”のようなものを持ち合わせて確信があったとしても、他人や
状況の変化でいとも簡単に人生は“へし折られる”。オリンピックで金メダル獲れる自信と
確信が最初からあるなら、練習する必要も大会に出て見せびらかす必要もない。
自信と確信を得るために練習して大会に出ているのだと思うのです。

例えば、虎は確かに元々強いから毎日鍛錬しなくてもいいけど、まず“強い”という事実が
なければ生きていけない種の“弱さ”でもあるから、その強さに虎自身が満足してしまったら、
もはや獲物を獲るための強さではない、“象徴”としての強さだけです。
当然、獲物を逃してしまう時もあるし、獲物自体がいない日だってある。

イソップ童話の「病気のライオン」のように病気のフリして獲物を待つわけじゃないけど、
本当の強さって、そんな時にうろたえない気持ちだったり、千歳一隅のチャンスを待つ忍耐
だったりとにかく“あきらめない”しぶとさだったりします。

人は自信と確信を持ったからといって、その中で生きていくことなんて不可能だと思います。
だからといって自信や確信がなければ、不安の中に埋もれそうになってしまいます。
自分のバカさ加減にうんざりすることも、自分の能力に満足してしまうことも、
例えばドーナツに空いた“穴”を無駄なものに思うか、必然として認めるかだけの違いで、
その“ドーナツ”の存在の価値自体はおそらく変らない。

運の良し悪しに置き換えて、一喜一憂するのが一番簡単な表現だと思うけど、結局人生の
成功者と失敗者の違いとは、結果(事実)を受け入れるか受け入れられないかで決まるの
ではないかと考えています。

行動しなければ「不安」がもちあがり、行動して「自信」がついてもそれが「幸せ」とは直結しない。
良い時も悪い時もある。だから人生をうまく渡るには、「自信」と「不安」を両手に持って天びんのようにバランスをとりながら、支軸である“自分”自体を高く上げることが必要なようです。

参:自信があるから行動するのではなく、行動するから自信がつくのだ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 人生のヒント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(人生のヒント)の記事
真実は嘘をつく
真実は嘘をつく(2009-10-21 07:54)


この記事へのコメント
なんか、スゲーじーんってした、、
わかんねーケド。。じーんってした。。
カッコイイっすね。

参:自信があるから行動するのではなく、行動するから自信がつくのだ

ってヤツ。。
Posted by 糸旬美 at 2007年03月23日 11:16
スミマセン。間違えて同じの3個も・・・・
消しといてください。。。  すみませんでした。。
Posted by 糸旬美 at 2007年03月23日 11:17
いえいえ、丁寧にありがとうございました。

僕もこの言葉を知ったとき、ハンマーで後頭部をおもいきり打たれたような感じがありました。
不安で行動できず、やみくもに行動しても結果が期待通りに出ずに不安だらけの気持ちだったとき、僕の心にはとてもよく”効き”ました。
どこで知ったのかは覚えていませんが、カッコイイですよね。
Posted by ayanpa at 2007年03月23日 19:51
とかく成功者の話は、
かっこよく突き進んだ結果論として受け取りがちですが、
当人にしてみたら、
不安をけちらしながらの一歩一歩だったことでしょうね。
誰もが不安なんだと思うと、すこしホッとします。
Posted by 空凛 at 2007年03月25日 12:03
>空凛さんへ

本当の格好良さって、見た目以上に生き方にありますよね。
でも、見た目が9割というくらいですから、ちょっと突っ張った見せ方も必要なのかもしれません。
不安を見せないように、不安を抱え込んでもへっちゃらであるように…。
できれば1割の内面が見た目に滲み出るような人間に僕はなりたいです。
Posted by ayanpa at 2007年03月25日 18:11
こんばんは。
覚えていて下さっているかはわかりませんが、前記事「自由になれば、そこから何かが見つかるんだ」(12月)にコメントさせていただいたマナ(i-yo)です。故あって(笑)お引越しいたしました。

「上手く渡る」ではなくて、「努力の結果、上手く渡れた」ですか・・・・奥が深いですね。

私の好きな言葉は。言い回しは忘れましたが、「成功は努力の賜物。運が左右するように見えても、知恵を絞り時を見極め行動すれば、運は向いてくる」
です。

お邪魔いたしました。

又、来させてくださいm(__)m
Posted by アカリ at 2007年03月29日 22:19
>アカリさんへ

はい、覚えています。 お引越しされたんですね。

>、「成功は努力の賜物。運が左右するように見えても、知恵を絞り時を見極め行動すれば、運は向いてくる」

良い言葉ですね。
僕は「運」というものを「友達」とか「恋人」「家族」…と自分を”応援してくれる存在”として捉えています。
努力だけで成功はせず、努力によってその「運」を”向かせる”ところに成功を約束させる何かがあると僕は思います。
もし、誰かに応援してもらえなかったら、向いてもらえなかったら不運ですよね。

コメントありがとうございました。
こちらこそ、また是非来てください。
Posted by ayanpa at 2007年03月30日 07:03
いいことばです・・・。
Posted by 甘楽 at 2011年07月05日 10:35
かなりネットの環境から離れて返信出来ずすいませんでした。
甘楽さん子コメントありがとうございます!
Posted by ayanpaayanpa at 2012年04月23日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。