2008年01月05日

失われたものよりも今在るものが全て

離れたくない人がいる、離したくない人がいる。
もし、今日が最後の日で会えなくなってしまうとしたら、僕はその人に何と言うのだろう?

やり残した事や不満をぶつけてしまうのだろうか?自分の存在をわかってもらおうと必死になるのだろうか?ただただ、嘆き悲しんで涙に沈み込んでしまうのだろうか?
それとも、「ありがとう、愛しているよ」とちゃんと伝えることができるのだろうか?

「出会いとは生きる力をもらうことなんだ」、「別れとはそれをわかることなんだ」って誰かが言う。もしそうならちゃんと伝えなくちゃ、自分が生きていることはあなたから力をもらったからだと伝えなくちゃ、何のために生きてきたかがわからなくなってしまう。

生きる力が失われそうで、これからどうやって生きていけばいいかわからなくて、カラッポになってしまいそうな自分が恐くて、その人にいつまでもしがみついていたいと思う。
でも、本当はわかっているはず、その人にとっても自分が“生きる力”であったことを。

だから、悲しさはいつだってそこに温もりが在ったから。失われてしまったとしても、そこに在ったことは忘れない。それが自分の心にちゃんと残っていることに気付いたとき、失われたものに「さよなら」を言えるのかもしれない。

<部分的にとても不幸な人は、全体としての人生を祝福できるのだろうか? もし自分の不幸さを総体として祝福できる人生であるならば、その人はきっと幸福なのだろう。>
 ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」

自分に今在るものを思い出すことができれば、今までもこれからも失われていくものも含めて祝福できるのでしょう。チョコレートを一枚持っていて、半分を大好きな人にあげると、その半分は何倍もおいしくなる。
思い出は分ち合えばいい、そしてその思い出を何倍もすばらしいものにするかは、きっと「愛しているよ」の一言なのでしょう。大切な人、逢いたい人、離したくない人、待っていてくれる人がいるのは、それが生きる力であるから。それは自分という存在が生きているからわかること。

とても難しいことなのかもしれない、でも、自分から失われてしまうものに「ありがとう」と言えたのだとしたら、それこそが“生きる力”になると思いませんか?

参: 「右手の好きなようにやらせてくれた左手の存在は大きい。」(本田宗一郎)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 人生のヒント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(人生のヒント)の記事
真実は嘘をつく
真実は嘘をつく(2009-10-21 07:54)


この記事へのコメント
私が生きていられるのはあたなから力をもらったから…


なんて素敵な
なんて素直な言葉なんでしょうか。

わたしも今、つくづくそれを感じています。わたしにはそう思う【大切な人】がいます。

お互いの駄目な所も弱さも過去も未来もみんな引っくるめて
わたしが思う位、わたしを大切だと感じてくれる日が来たらいい…
ただ隣りに居てくれたらいい…
それだけでいい…

【あなたが好きだから…わたしを好きになってくれませんか】

たった一言を伝えるのにどれだけ勇気を出せばいいのでしょうか。
Posted by 三日月 at 2008年01月07日 16:10
三日月さんへ

本当に大切な言葉は、言わないことにおいて伝わるものなのかもしれません。
だから、その一言には全ての時間をかけた”背景”のようなものが必要なのですね。
勇気はその瞬間を迎えるまでどれだけ諦めずに持続させることができるか?で決まってしまうようです。
言えない一言…僕はいつでもここにいるはずなのに、いつまでも遠くの存在のような気がして遠回りしてしまっているような気がします。
一番近い存在が一番遠かったりしますよね。
Posted by ayanpaayanpa at 2008年01月07日 21:52
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

年末年始と、名古屋にも立ち寄って名古屋城に行ったのにあいてませんでした・・・
大阪にも行ったから、『太陽の塔』を見ようと思ったのに夜でムリでした・・
心残りがたくさん!!
だから、また行きたくなるんですよね~(笑)
Posted by レイ at 2008年01月13日 12:27
明けましておめでとうございますレイさん。
相変わらずアグレッシブですねぇ!
心残りがあるのはまだやらなきゃいけないことがたくさんあるからなんですね!
そんなあなたが素敵です。是非我が家にまた遊びに来てくださいね。
太陽の塔は、気持ちがまいったときに見ると強烈ですよ~~!
Posted by ayanpa at 2008年01月13日 21:11
新しい年を迎えてまたお世話になることを喜んでいる私です。すみません勝手なこと言って。いつもこのページで励まされておりお礼を申し上げたいのですが、何と言えばよいのか適当な言葉が見つかりません。が、ただ人生の悩みというか、愚痴というか、そういうものを言ってみたくなったとき利用させていただいているのは調子がよすぎるということでしょうか、ごめんなさい。
Posted by ナルト at 2008年01月19日 11:11
こんにちはナルトさん。
こちらこそコメントまでいただき感謝しております。
僕自体がこのブログに悩みとか愚痴を発露させているので、それを読んでいただいていることがとてもありがたいです。
多分、人の内側にあるものは外側にださないといけないんだと思います。
どんな表現になるのかはわかりませんが、それが見える形になったときに初めて自分自身が見えてくるというか、わかってくるというか…、まだまだ僕も調子が良すぎるくらいに言いたい放題書いていきますが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ayanpaayanpa at 2008年01月19日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。