2005年11月09日

“感情”は“運”以上に気まぐれだ

私達は通常“運”というものに左右され幸せや不幸になっていると感じます。
そして感情の浮き沈みも“運”が影響しているものと感じているはずです。

しかし、実際は、“感情”こそが“運”を左右している場合が多いのです。
例えば、何かに失敗したとき、「ああ、あのときああしておけばよかった」と反省するでしょうか?
「運が悪かったんだからしょうがない」と思うでしょうか?
もし、同じ状況があったら、また同じ失敗を繰り返すと思うでしょうか?

大抵の場合、「次は失敗しないように気を付けよう」と考えるはずです。
つまり、気を配っていれば解決できていたかも知れない問題は、運のせいではなく、感情のせいであるということなのです。

「たまたま運が悪くて失敗したけれど、運が良ければ失敗しなかった」と言う人もいると思いますが、それは一度失敗しているから言えることなのであって、感情が乱れていると、“運が良くても失敗する”のです。

サーフィンを思い浮かべて頂きたいのですが、波のうねりを“運”だとするならば、私達の“感情”はサーフボードです。そしてそれをコントロールするのが自分自身です。
波も、サーフボードも中々自分の思い通りになりません。でも、もし、サーフボードを自在に操ることができたとしたら、波が良かろうが悪かろうが上手に乗ることができるはずです。
それは、感情をコントロールできれば、“どんな運だろうとも乗りこなすことができる”ということなのです。

運の良い悪いを気にすることよりも、まず自分の気まぐれな感情をコントロールすることの方がより重要なようです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 人生のヒント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(人生のヒント)の記事
真実は嘘をつく
真実は嘘をつく(2009-10-21 07:54)


この記事へのコメント
はじめまして。bilg探索をしていて、こちらにたどり着きました。
全部見させていただきましたが、本当に心にしみる内容でした。

私は心が弱く、好きな人になかなか優しくふるまうことが出来ません。
そういう自分が時々とても情けなくなります。
ですが、本当に好きな人なので、もっと強く優しくなりたいと
思っています。こちらのblogでいろいろ勉強させてください。
どうかよろしくお願いします(^^)
Posted by かすみ at 2005年11月09日 16:16
はじめましてかすみさん。
観ていただいて本当にありがとうございます。

>そういう自分が時々とても情けなくなります。

そういうかすみさんでいいんですよ。
そう思うということは、決してネガティブなものではなく、自分自身をちゃんと見つめて認めようとしている姿勢だと私は思います。
その気持ちをちゃんと見つめている限り、優しさについて、強さについてちゃんと考えることができるはずですので、その情けない…という気持ちの向こう側に何があるか一緒に考えていきましょう!
私こそこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by ayanpa at 2005年11月10日 23:17
『ザ!楽観主義』の私は、たくさん後悔するけど『しょうがないか!!』と笑えてしまいます。
楽観というかポジティブ!?

せっかく生きてるんだから、ダラダラ後悔するよりも楽しく生きるほうがいいですよね~
笑顔でハッピーでいるのが私の心情です!
運は天にまかせて、自分の信じる道を歩むべし!!ですね~~
わはは。

PS
色々大変だと思いますが、いい旦那さん全開してくださいね!!
Posted by レイ at 2005年11月20日 14:37
こんばんはレイさん!
そうですよね、楽しいのが一番ですよね。
私は楽しい出来事の中に楽しさがあるのではなく、あらゆる出来事の中に楽しみを追求することが”楽しさ”だと思います。
私も毎日鏡の前でにっこり笑ってから出勤しています(←誰かが見たら気味悪いかもしれませんが…)
なかなか、ちゃんと確認していないと、自分の笑顔って忘れてしまうんですよねえ(笑)。
はい、できるだけいい旦那さんになれるよう頑張ります!
Posted by ayanpa at 2005年11月21日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。