2006年01月24日

夢とは、99%の失敗に支えられた1%の成功

(BY 本田宗一郎)

「とてもまじめでいい子です」
「親のいうことを聞くよい子」
「いつも成績優秀でクラスでは模範となる子」…

「え!まさかあの人が!」という人が犯罪を犯してしまう社会のメカニズムがあります。世間で言う「良い子」とは、はきはきしていて、挨拶や礼儀をわきまえていて、家族や友人を大切にし、誰からも愛されるような子…。

でも、そこに「勉強や運動ができる」「学級委員などの肩書きにこだわる」「他の生徒の模範にされる」「人の言うことを聞いて期待を裏切らない」…などが入るととてもややこしくなります。何故なら、“失敗できない”からです。

これはこうあるべき、あれはあああるべき…とガチガチに自分という人格を固定化してしまうと、イレギュラー・バウンドに対応できなくなってしまうのです。
人は誰しも必ず失敗するものです。そして、失敗から何かを学び今後の自分の人生の智恵とするのですが、でも「良い子」は、“失敗が許されない”と思いこみ、失敗したとしても、それを認めないのです。それ故に、真面目に一生懸命生きているのに、世の中が間違っていて、自分を苦しめていると考えるのです。
失敗を認めること…それは今までの自分の人格を全て否定してしまうかのような恐怖があります。カルト宗教や盲目的な恋などに入れ込んだ人が、脱けにくい理由がここにあります。

そこで一番大切なことは、失敗しないようにして失敗、失敗するつもりで失敗するのではなく、まずは成功・失敗にこだわらず「やってみよう!」と決意すること。
失敗したとしても何か学ぶものがあると考えれば自然と物事がうまくいくはずです。

それを経験として繰り返していくと、諦めないぞ!という気持ちがモリモリっと出て、数々の失敗は、成功を掴むために必要な要素として捉え、恐れなくなるようです。

参考: 勝たんとして挑まず、負けじとして挑むべし



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 成功に関する言葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(成功に関する言葉)の記事

この記事へのトラックバック

 
 
     なんで俺って・・・
 
 

なんで 俺ってこうなんだろう
なんで 人のこと妬ましく思うんだろう
なんで 自分はこんなに頑張っているのにって周りを...
なんで俺って・・・【日々是感動〜泣きたい時に見るBlog〜】at 2006年01月24日 22:15
この記事へのコメント
凄くためになるお言葉有難うございます。
しみじみ読んでしまいました。また来ます。
TBさせて頂きました。
Posted by kotoba at 2006年01月24日 22:28
kobataさんこんにちは。
コメント、それにTBありがとうございます。
失敗してしまうとつい悲観的になってしまって、自分を守ろうと必死に外に理由を探してしまいますよね。
失敗も含めて自分を認める…私にとってとても難しい課題となっております。
これからも失敗を繰り返すと思いますが、その度に夢を再確認していきたいと思います。
重ねてコメントありがとうございました。
Posted by ayanpa at 2006年01月24日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。