2007年05月22日

一度きりの人生が、どんなに幸福か

『人生をやり直せたら。 誰もが一度は考えるだろう。
だが、一度きりの人生が、どんなに幸福かということについてはあまり考えない。』

(BY 恩田陸「ねじの回転」)

何度もやり直せる人生が、果たして幸せだろうか?  
間違いや後悔の度に同じ人生をやり直していたら、それはもう「人生」とは呼べない。
何故なら、人は間違いや後悔の上に“ジブン”を成立させていくからです。

だめな自分、弱い自分、未熟な自分…そんな自分がいるからこそ“ジブン”を築きあげようと
必死になってみる…その姿は大体において“カッコワルイ”で“ブザマ”に見えることの方が
多いでしょう。嘲笑の的になって“陰湿なイジメ”の対象にされることも、ひどい自己嫌悪や
劣等感に悩まされて自殺を考えることもあるでしょう。

「誰かに相談したい」…、…いったい誰に?
友達? 先生? …ましてや親!?

どんな人に相談したって、誰も自分のことを正面から受け入れてくれる人などどこにもいない。
友達はバカにする、先生は「そうか、頑張れ!」という、親は「根性がたらん!俺の若い頃は~」か「教育体制が悪い!よし、明日学校に乗り込んでやる!」とか言う…。 大人は自分の都合で生きて事を大きくするだけして、面倒なことは決して自分の責任にはしないと学ぶ。

モヤモヤとした感情をただ正面から受け止めて欲しいだけなのに、いかにも「理解ある大人」
のフリして「うんうん、わかるなぁその気持ち」などと言われれば、自分の中に内在する衝動を
ぶつける“壁”がなくなり、気持ちの抑えが効かなくなって「ヌカに釘」手応えなく暴走してしまう。

「正しく生きなさい」「イジメはいけません」など100%正しい忠告は、言っている本人が満足しているだけで、実際はそれができないから困っているので、100%まず役に立たない。
「イジメ」が悪で、イジメられる自分は弱者で…、そうして、だめな人間として完全にスポイルされた“欠陥品”と自分自身をみなしてしまう…。

そんな人生を修正することだけに終始してしまったら、いつかは嫌気がさしてリセットボタンだけでなく、“電源ボタン”まできりかねない。それどころか、「死んだらキレイな状態に戻って生まれ変わる」と信じている子供が多い。仏教で言う「輪廻転生」の都合のよいところだけとって、「因果応報」という部分が欠如しているのです。「色即是空」や「諸行無常」、全ては無に還るというのでしょうか? 

科学だと水が氷や気体になるように「質量保存の法則」、生きても死んでもその“存在”は変わらないのです。有でも無でも、どんな惨めな自分でも、“ジブン”であることは変わらない。ならば修正なんて必要ない、今いる世界で辛くても精一杯生きた方が自分のカタチ(結果や価値)を創れるはず。


僕達の人生がどうして貴重なものとして存在するかというと、一度失われたものはもう二度と取り戻せないからなのであって、また幸福なのは、一度過ぎ去った辛さは二度と同じように味わうことはないことです。
「人生をやり直す」という言葉の意味を取り違えて、記号的に「死んで生まれ変わる」としてしまうと、もうその人は人間として生きていけないと思う。 もし、人間の形をして生まれたとしてもそれが同じことの「やり直し」だと、また同じ悩みにぶつかって死ぬしかないから。

「自分の人生を受け入れられないのであれば死ねばいい、生きる権利があるならば死ぬ権利もあるんだから」…と考えることは一見明快な答えに思えるけれど、人間は決して単独で自分の人生を決定して自分だけの責任において死ぬことはできません。

もちろん必要な「死」もある。生きたくても生きられなかった人もいる。
でも、生きる“価値”があるならば、死の“価値”だってちゃんとある。
殺すべきものは「記号的過去」なのであって、自分の肉体じゃない。

だから、もし死にたかったら、まず生きないといけない…後悔と挫折の“上”に。
「死ぬほど生きる一度きりの人生」と
「死んだように生きる人生」と
「何度でも生まれ変わることのできる人生」、
どの人生が一番幸せですか?

僕はどうせいつか死ぬのならば、一度だけの人生を“必死”に生きてからにしたいです。


参:



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 勇気が出る名言
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(勇気が出る名言)の記事
命は道を探す
命は道を探す(2010-01-03 18:13)

こころは成長する
こころは成長する(2009-11-02 09:38)

心は疲れない
心は疲れない(2009-09-08 06:24)


この記事へのコメント
なんと~!
今日こそ友達と話してたんですよ。
人生やり直したら、どういう道を選ぶか。
中学からの友達だったので、細かいところから。
アノ人と再び付き合うかとか、進路はどうするか、、とか。

私の結論は、やっぱり同じ人生を歩むってことでしたよー!
そう考えると、案外今の自分に満足しているんだな~と思いました。
ちょっと安心♪
Posted by レイ at 2007年05月23日 10:58
レイさんのコメント素敵ですね。
どんなものであっても、なんやかんやとあって、今の自分が出来上がっているのですよね。
もし、やり直しができて違う道へ行ったら、僕はきっと今と同じ人格ではないだろうし、また別の悩みで人生をやり直したいと考えるでしょう。
どんな自分であろうとも今の自分を楽しめる…これを実行できれば僕は素敵だなぁと思います。 見習わねば!
Posted by ayanpa at 2007年05月24日 17:39
何度でも人生をやり直せるといわれても、
また戻って生き直すのは 私にはしんどいです。
一度きりだからこそ、真剣に悩み、道を選び、前を向いて歩いて行くのだと思います。

ところで、
「道で仏(自分)に逢えば、仏を殺せ!」とは、
どういう意味なんでしょうか?
Posted by 空凛 at 2007年05月25日 12:47
>空凛さんへ

「道で仏(自分)に逢えば、仏を殺せ!」

以前の項に書いた禅問答です。
手をたたいて「さあ、右手と左手どちらがなったか?」と聞くようなものなので、ちゃんとした答えはわかりませんが、僕の今の時点での解釈は「人間はしかるべき時に再構築する」ということです。
後悔や挫折というものや妥協など、これからの自分に対して壊すべき今の自分があるのではないかな?…う~ん、まだうまく言葉にできません…。
Posted by ayanpa at 2007年05月25日 21:13
初めての書き込みです。
いつも心を突き刺されたり、励まされたり、考えさせられたり、、、とても楽しみにしています。
人生一度きり、まさに一度しかない人生だからこそ人は真剣に悩み生きるんでしょう。
最近よく思う事があります。
人は辛い事、苦しい事に直面した時、本当の幸せが何なのか、大切なものが何なのかに気付くんですよね。
悲しいかな、、、それが例え失ってしまったとしても、それを【大切だ】と気付く事なく生きているより遥かに幸せな事の様な気がしてならないのです。

だから辛くても苦しくても一度きりの人生を迷ったり立ち止まったり、ちょっと引き返してみたり、自分のペースで笑って生きていみようと、、、そう思う、、、。

私は今人生の道草真っ只中です!
Posted by 道草 at 2007年05月27日 13:43
はじめまして道草さん。

>例え失ってしまったとしても、それを【大切だ】と気付く事なく生きているより遥かに幸せな事

はっきりと言わせてもらって、感動しました。
すごいです、自分の感じ方をとてもシンプルに表現されていて僕にストレートに響いてきました。
そうなんです、「喪失」という逃れられない事実に何を思うのか?が僕の一つのテーゼとなっています。 
ありがとうございます、言葉としては知っていてものどにひっかかっていたことがようやく呑みこめた思いです。

>私は今人生の道草真っ只中です!

いいですね! 僕も胸を張って道草を楽しみたいです。
屁理屈ばかりですが今後ともお付き合いください。
道草さんの表現されるものを僕は見てみたいです。
Posted by ayanpa at 2007年05月27日 21:04
ここの話でいじめに関することが触れてあったので少し相談したいことがあります。
僕は中学3年の時にいじめにあってそれ以来人が(特に中・高生が)怖くなりました。それ以前に自分の性格のこともあり小さいころからよくからかわれたりしていました。そういったことが続き、自分自身に誇りをもてなくなっています。誰しも自信満々というわけではないこともよくわかっていますが、どうしても自分に対する誇りは他人のそれと比べものすごく小さいような気がするんです。
正直過去を引きずりずっと現在まできています。このサイトも悩んでは訪れ自分なりに考え、行動しているつもりですがなんだか堂々巡りのような気がしてなりません。だから質問です。
過去から、そして無意識に縛られた負の感覚から抜け出すにはいったいどうすればいいのでしょうか?
Posted by pekepeke at 2008年08月19日 02:29
こんにちはpekepekeさん。 

あらゆる障害や困難逆境不遇にも勝つことは出来なくとも負けない心理状態というものがあります。 それは「自分を認める」という状態。
言葉では簡単ですが、自分に起こる物事全て「これでいいのだ」と故赤塚不二夫氏のように言い切ってしまえば、人生は随分と違う見え方をしてくることは確かです。
僕は「自信」が”あって”行動している人を見たことがありません。
誰もが「やってみなければわからない」事を「楽しもう!」と努力したときに、「自信」は後から”付いて”くるのだと思うからです。
自分に対する誇りも同じ、どれだけ自分の周りの物事を「楽しい」と思い込めるかが、その度合いを決めるのです。
不幸だとか、自信がないとか、そんなことを考えて抜け出せないとき、いったい何があれば、もしくはいったい何がなければそれを考えなくても良くなるのか?を考える…もし”今”が楽しかったら、辛くなければ、不幸も自信のなさもその言葉自体が消滅してしまうのです。
じゃあどうやったら「楽しく」できる?
楽しさとは、必ず自分以外の”他者”を経由しないとやってこない。
自慰行為やゲームでは決して味わうことのできないものとは、「誰かを喜ばせることができた」という満足感。
不思議なもので、自分の欲望を満たすには誰かの欲望をまず満たさなければならないという自然の法則があります。 SEXなんかは特にそうで、相手が満足しないとき、自分の喜びや楽しさも減滅します。
「自分が悪いんじゃない、悪いのは自分以外の誰かだ」と自分を認めることができなければ、秋葉原のようなどこまでも満たされない惨めな存在になってしまうのです。
悩みとは元々堂々巡りするものです。 今は気が遠くなりそうな程長いらせん階段を上っていると考えてみてください。同じ所を行ったり来たりしていると感じながらも、実は上へ上へと上がって行っているのです。 弁証法的思考以外に自分を成長させることは出来ないと僕は考えています。


>無意識に縛られた負の感覚

「どんな自分でも自分自身なんだ、これでいいのだ」と自分に言ってみてください。 多分それは無意識ではなくて、自ら意識的にそう思う以外にやってられない原因のようなものが必ずあるはずです。
今から何かすごいことをやらなきゃ過去は清算できないと思っているのならば、まずその自分を笑ってみてください。 何もできないのは、何かができなくしていることなのだから。
自分の負を正に変えるために必要なこと、それは「誰かを満足させてあげる」努力なのだと僕は思います。 そして感謝されたとき、それが自分の「自信」になるのだと思いませんか?
Posted by ayanpaayanpa at 2008年08月19日 06:53
アドバイスありがとうございます。よくよく考えると今までいじめられていた自分が嫌いでひとり置き去りにしていたような気がします。なのにもう片方の自分は頑張ろう、頑張ろうと虚勢を張って苦しんでいた感じです。
だから今度はしっかり「自分」を向き合っていこうと思います。正直まだ自分を認めることができない部分があるけど、時間をかけて、ゆっくり付き合いたいと思います。
あと相談を書いてて思ったのですが、世の中はやっぱりよいこと・いい人ばかりではないと。いまさらですが(笑)
でもだからこそ心も体もきれいになれるよう努めることができるんだと。だったら死ぬときに「俺の人生、案外よかったなー」と思えるくらいになりたいとおもいました。最後にアドバイス本当にありがとうございます。できればこのサイトにお世話にならないようにしていくつもりですがもしくじけそうなときはまたここを訪れ今日のことをおもいだし日々すごしていきたいです。
本当にありがとうございました!!!
Posted by pekepeke at 2008年08月21日 10:28
>pekepekeさんへ

自分と向き合う、自分を認める、自己実現…言葉は格好が良くても実際は一番嫌いな自分をも見なければならないという苦痛ばかりが伴う作業ですよね。 嫌悪する自分に「それでいいのだ」と言っていいものかどうか…認めたら自分に自分で人間失格のレッテルを貼り付けてしまうかのような恐怖があります。

>でもだからこそ心も体もきれいになれるよう努めることができるんだ

「だからこそ」、まさに弁証法的「えいや!」という気持ちですよね。
是非是非どんな状況をも楽しんでやってみてください。悪い事とはつまり正しい事を教えてくれる先生なのですから。
pekepekeさんからの「ありがとう」という言葉、有難く頂戴します。
僕の自信のようなものをpekepekeさんが付けてくれたのです、ことらこそ本当にありがとうございました。
Posted by ayanpaayanpa at 2008年08月22日 05:21
追記です(汗
カテゴリ別の記事をみたかったのですが、表示された分だけしか見れず、
以前に書かれた分が見たいのですがどうすればよいですか?
Posted by pekepeke at 2008年08月23日 00:01
ごめんなさい、早速修正しました。
見れるようになったはずなのでご確認お願いいたします。
Posted by ayanpaayanpa at 2008年08月24日 06:15
修正拝見しました!とてもすっきりして見やすくなってました。ありがとうございます!!
後一個人の意見なのですが一覧の続きの文字を大きくしておくとわかりやすいと思います。始め見たときなかなか気づかなかったもので(汗
Posted by pekepeke at 2008年08月26日 02:41
こちらこそ、ご指摘ありがとうございました。
やはり自分の主観では気づかないことが多くあるようです。
少しずつ直していきたいと思います。
Posted by ayanpaayanpa at 2008年08月29日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。