2005年10月17日

右手の方にやりたいようにやらしてくれた左手の存在は大きい 

(BY 本田宗一郎「私の手が語る」)

自分が何かを成し遂げようとした時・成し遂げた時にそれを支えてくれた人・モノを忘れてはいけません。 どんな名役者の成功も名脇役がいなければ成り立たないのです。

人は誰かに支えてもらわなければ生きていくことは絶対にできませんし、自分が夢を持った時にそれを支えてくれる人は自分以上に傷つき苦しい思いをするものです。
逆に、誰かを自由にしてあげたい愛したいと思った瞬間から自分が傷つき苦しい思いをしますが、それはまた喜びでもあります。何故なら、あなたがいるからこそその誰かは自由になれますし、それを見てあなたは自由を共有することができるからです。

ですからこう考えてみてはいかがですか?

あなたが今苦しんでいるのは、あなたが誰かを愛そうとしているからです。
あなたが今自由で楽しいのは、あなたを誰かが愛してくれているからです。

きっとこう考えれれば苦しさはあなたにとって大きな“価値”になると思います。
そして自由さやラクさ、は感謝の気持ちでいっぱいになると思います。

あなたは誰かにとって右手ですか?それとも左手ですか?


類: 自分の中には、世間の人がだれ一人いなくてもやっていけるだけのものがあると信じる人は大いに誤っている。だが、自分がいなければ世間がやっていけないと信じる人は、さらに誤っている。 (BY ラ・ロシュフコー)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 勇気が出る名言
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(勇気が出る名言)の記事
命は道を探す
命は道を探す(2010-01-03 18:13)

こころは成長する
こころは成長する(2009-11-02 09:38)

心は疲れない
心は疲れない(2009-09-08 06:24)


この記事へのコメント
はじめまして。ステキな文章をありがとうございます。
実は今、ちょうど育児ストレスにはまっていたところで、
こちらを読んで、気持ちが本当に軽くなりました。
私だけが頑張ってるんじゃなくて、夫も頑張ってることなど、
改めて認識しました。

私はTBをしていないので、文中リンクさせていただきました。
不快に思われましたら削除いたします。
事後報告で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

また、お邪魔しますね。
Posted by ちまこ at 2005年10月22日 16:36
はじめましてちまこさん。
不快だなんてとんでもない! こちらこそ素敵なコメントを頂けて感謝いたしております。
育児ストレスは一度深みにはまるとなかなか抜け出せないものですよね。
でも、それがあるからこそ見つけられるものがたくさんあると思うのです。
私も妻の育児ストレスと戦って参りますのでお互いにリラックスできる方法を探していきましょう!
Posted by ayanpa at 2005年10月24日 00:53
どっちの価値を自分が求めているかを見極めなくてはという
なんですかね?
自分が求めている物を探す
それともという考えが愚かなのでしょうか
Posted by やま at 2011年11月21日 01:19
かなりネットの環境から離れて返信出来ずすいませんでした。
何かを求めることは愚かなことではないですよ。
それどころか、本心から何かを求めていると、それに応えてくれるものが必ず分かるようになります。
でもどっちかの価値に限定して求める必要はないと思います。
だって人は与え与えられの関係で社会を成り立たせているのだから。
Posted by ayanpaayanpa at 2012年04月23日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。