2005年10月31日

ライトサイド、ダークサイド、どちらも元々は同じものだ

(BY シス「スターウォーズ エピソード3」)

善と悪は1枚コインの表と裏のように必ず“対”になって存在しています。
中国の「易」では“陰陽”という言葉になりますが、つまり昼と夜、男と女、固い柔らかい…と全ての宇宙は相反する二つのものがバランスをとりあって初めて成立するというのです。
つまり、宇宙の法則上どちらかが絶えどちらかが残るということはないのです。
故にどんな人の心にも“表”と“裏”が…“本音”と“たてまえ”があります。
私は子供の頃、“本音”と“たてまえ”を使う人が大嫌いでした。
影でこそこそしているような生き方はしたくないと思っていました。
でも不思議なものですね、今は20過ぎて“本音”と“たてまえ”も使えなくてどうする!と思うのです。
堂々と“本音”と“たてまえ”を使えば、逆に陰湿なイメージは外れるものです。
社会で生きていくためにはウソをつくしかない…と考え“心の闇”に支配されてしまうと世渡り上手にはなりますが自分はなくなります。
ウソやおべっかは絶対にしない…と考え“心の光”に傾倒し過ぎても社会では通用せず孤独になっていきます。
大切なことはバランス…仏教だと「中道」と言うそうです。
「楽過ぎず苦しすぎずほどほどに」こそが宇宙の法則にバランスをもたらし平らなる世界を形成していきます。

二伸:
昨今のプロパガンダの起こす戦争で互いが正義を主張していますが私には“どちらが正しい”なんて判断できないのです。
何故なら正義だ正義だと叫んで人を殺しているのですから…しかも宗教の名を使い…。
世の中は何が正しくて何が間違っているかなんてきちんと区別できないのです。
その中で私達はバランスをとりながら…矛盾を抱えながら生きているのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このカテゴリーの記事一覧⇒ 正義と信念の名言
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ブログランキングに参加しています。クリックで応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
同じカテゴリー(正義と信念の名言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。