2010-01-26 16:30:51

SITEMAP

人生のヒント
2009/10/26 満足せず“良きもの”と捉える
2009/10/21 真実は嘘をつく
2009/10/01 問いかけは、答えよりも力を持っている
2009/08/24 ”余裕“とは求める必要がないこと
2009/08/17 自信とは“素直”であること
2009/08/10 “答え”は思い出される
2009/07/06 人生は“らせん階段”
2009/03/21 人生は“賄い(まかない)飯”
2008/12/05 “空気を読む”とは、心を感じるということ
2008/11/11 不快を受け入れる生き方が“人間らしさ” (内田 樹)
2008/09/10 人間は“リズム”で出来ている
2008/07/17 いつも欠けているのが“人間”
2008/05/18 人生とは自分の「実験室」 
2008/01/19 “勝つ”とは、己を極めるということ
2008/01/05 失われたものよりも今在るものが全て
2007/10/10 失くしちゃいけないものをやっと見つけることができた
2007/09/30 もし、僕達が音楽であるならば、人生はメロディでできている
2007/09/14 一度でも大笑いできれば
2007/09/05 すきなことをやれ!
2007/08/09 シンプルな生き方とは、自分が“ブレない”生き方
2007/06/28 退屈する余裕はあっても、飽きているような余裕はない。
2007/06/14 失くしたものを探す心と、新しいものを見つける心は似ている
2007/06/05 幸運は準備のできた者に味方する
2007/05/31 「自分らしく」ある必要はない、むしろ「人間らしく」あるべきだ
2007/04/03 必要のないものに名前は付かない
2007/03/20 人生をうまく渡れるという人がいたとしたら、
2007/03/08 夢は“信用”の上に成り立つ
2007/02/19 ものごとは努力によって解決しない
2007/01/15 邪魔は行いの質を高める
2006/12/26 目先の灯りを消せば、暗闇の向こうに光が見えてくる
2006/12/14 自由になれば、そこから何かが見つかるんだ
2006/12/04 悪道歩めど非道はせず
2006/11/15 世界は不確実性に満ちている。だからこそ、人生は楽しい
2006/11/09 ケンカの良いところは、仲直りできることね
2006/11/07 運というものは、自分をどこに“運ぶ”のか?ということだ。
2006/09/29 人生は一箱のマッチに似ている
2006/09/05 本当に大切なものはね、目には見えないんだよ。
2006/08/26 魂が「危機」に陥る時こそ、「創発」は起こる
2006/08/11 完璧な絶望と喪失感
2006/07/01 答えが必ずあるからこそ、問題がある
2006/06/16 ひがまず、ふてくされず、にっこり笑って安易な道をたどらない
2006/06/11 慎重な判断力と咄嗟の決断力を合わせ持つと、ふつう人は不器用に
2006/06/08 一日の苦労は一日にて足れり
2006/06/01 失敗を恐れるよりも、生活に“くふう”のないことを恐れる
2006/05/14 27回野宿しても、一泊28万円のホテルに一回泊まるべし
2006/05/07 ひらがなで語る人は知恵の人
2006/05/02 人間こそが“反自然”である
2006/04/16 空(カラ)になればなるほど、精神の器は大きくなる
2006/04/14 憎しみの多くは、自己弁護だ
2006/03/20 虫も人も明るいところに集まる
2006/03/03 人は誰でも心の中に“ばるぼら”を持っている。
2006/02/18 真の価値を計る計量器
2006/02/16 説得は人を遠ざけ、納得は人を近付ける
2006/02/16 全ての自分の問題は、自分“だけ”の問題に他ならない
2006/02/16 人間は、歩いた分だけ視野が広がる  
2006/01/24 人生は楽しむためにある。
2005/12/16 歯車
2005/12/13 天国も地獄もない…ただそこにあるのは“現実”だけだった。
2005/12/12 宗教は癒しではない。苦しみを突きつけるものだ。
2005/12/10 道で仏に逢えば、仏を殺せ 
2005/12/09 自分が“自分”の主人公になるべし
2005/12/09 「気」は揉まず使わず、配るもの
2005/12/07 男性にとって精神を安定させる地位や学歴や収入は、
2005/11/11 世の中に起こる物事は2種類しかない。
2005/11/09 “感情”は“運”以上に気まぐれだ
2005/11/08 無条件に生きれば、何かが見つかる 
2005/11/06 自分の欠点、他人の欠点
2005/11/05 一日一生 一日生涯
2005/11/02 “動かず”ということは、一瞬もとどまらないことだ 
2005/11/02 「罪」の対義語は…「罰」だ 
2005/10/31 人々は慎重さを必ず褒めそやす。
2005/10/29 学問の道他なし その放心を求むるのみ
2005/10/28 すべてを知るは全てを許すなり 
2005/10/27 顔を映すのは鏡だが、心を映す鏡は他人の心だ
2005/10/27 「口」という“部分”はない 
2005/10/26 くもりなきひとつの月を持ちながら 浮世の雲に迷いぬるかな
2005/10/24 良い靴を履いているとね、素敵なところに連れてってくれるのよ
2005/10/24 己の運を信ずる者に運の悪い者はいない (ドイツの諺)
2005/10/22 人間は声を出して笑うと相手を受け入れる余裕が生まれる
2005/10/09 友を選ばば書を読みて 六分の侠気と四分の熱
2005/10/08 「おお、すまなんだ」 心の消しゴムを使ってもらおう
2005/10/07 貸さなければ友を失い 貸せば敵をつくる
2005/10/06 賢者は用心深いが、愚者は疑り深い
2005/09/29 必要は偶然として現れる必然の種だ
2005/09/28 悩む経験を持ってないようなもののために人は動くもんじゃない 
2005/09/27 ハラハタテゾン ケンカハシゾン
2005/09/26 人間万事塞翁が馬
2005/09/17 天は自ら助くるものを助く (ギリシャの諺)
2005/09/15 二人の小人(ホムンクルス)
2005/09/14 日の出直後と日没直前の太陽光線だけが体内時計をリセットする
2005/09/05 智に働けば角が立つ 情に棹せば流される 意地を通せば窮屈だ
勇気が出る名言
2010/01/03 命は道を探す
2009/11/09 心の訴えは物語になる
2009/11/02 こころは成長する
2009/09/18 自分の人生に参戦せよ
2009/09/08 心は疲れない
2009/07/20 怖いときには、前に出ろ
2009/06/07 「自信」とは、自分に出来ないことを知ること
2009/04/18 「あなたが抵抗するものが存在し続ける」 カール・ユング
2009/04/05 最初の一歩を信じなさい
2009/02/17 臆病さと強さは相反しない
2008/10/11 自分の声を信じ歩けばいいの~アンジェラ・アキ「手紙」より~
2008/07/01 「自己実現」とは「サナギ」になるということ
2008/05/29 不確定の中にある確実な幸福、それは“笑顔”だ
2008/05/09 “怒り”とはエネルギーだ
2008/03/04 絶望を強烈なプラスに転換する…それが“祭り”だ
2008/02/27 恐怖の中に“創造”がある
2007/12/03 僕がここに在る事は あなたの在った証拠
2007/11/01 我欲するものを与えよ
2007/08/20 やりたいことをできるだけやるだけでいい
2007/07/27 未来に恐怖するのは、まだ見えぬ自分が“今”に存在するからだ
2007/05/22 一度きりの人生が、どんなに幸福か
2007/04/25 憧れや羨ましさは「未開発の可能性」
2007/04/16 「笑う」スイッチと「泣く」スイッチは近所にある 
2007/02/27 誰も知らない世界へ向かってく勇気を“ミライ”っていうらしい
2007/02/02 “記号的”な人生を“象徴的”にぶち壊すんだ
2006/12/30 2本の手は離れていることでしっかりと握り合わせることができる
2006/11/02 鏡とは見事なる骨董品です  写真とは見事なる真犯人です
2006/10/20 もし人生が辛くなければ、人は生きることに耐える必要がない。
2006/08/06 “自信”とは等身大の自分を認めることだ
2006/07/05 “作る”んじゃない、“醸(かも)し出す”んだ。
2006/06/26 一年経てば全て過去だ
2006/06/24 「志」・・・”士”は高く、“心”は低く持つべし
2006/05/27 バックギアは後退するためでなく、方向転換するためにある
2006/05/12 素直さを失った時、逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む
2006/05/02 止まなかった雨を、君は見たことがあるかい?
2006/04/24 道を極めんとする者は、足の裏から呼吸をする
2006/04/10 未熟だからと消極的になってしまったら、未熟である意味がない
2006/04/09 プライドが高いということは、自分を貫いているということだ
2006/02/25 危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ 
2006/02/25 将来あるものならば、必ず現在にある
2006/02/20 やりきらざるを得ない現実をとにかく生きて行くこと
2006/02/18 理論を越えなければ夢は実現できない
2005/12/16 人生は足し算であり、割り算だ
2005/12/15 死ぬまで生きろ!
2005/12/15 理想を忘れた時に“老い”ははじまる  「青春」
2005/12/11 何故苦労してまで山に登るのか。それは、そこに山があるからだ
2005/12/11 “創る”ということは一緒に生きること。
2005/12/10 いじめられるのは、人と違うものを持っているからだ
2005/12/10 いこうかいくまいか、迷った時は行くな
2005/12/02 芸術は、人生は、爆発だ!
2005/11/22 強さと、弱さ。
2005/11/11 「悪くない物事」なんてひとつもない
2005/11/10 行動と自信
2005/11/05 戦う君の“唄”を 戦わない奴らが笑うだろう 
2005/11/03 人は痛みから解放される喜びを得るため、自らを痛め続ける
2005/11/01 青春とは“絶望”である
2005/10/29 海水ではのどの渇きをいやせない
2005/10/25 生きるってことは、平和なものじゃないんですよ
2005/10/22 マイナス発想、批判的な発言ほど・・・
2005/10/21 自分の弱点を知ってしまえば、それが逆に自分の武器になる 
2005/10/17 右手の方にやりたいようにやらしてくれた左手の存在は大きい 
2005/10/13 徳のある人は立派な言葉を使うが、
2005/10/10 人間は考える“葦(あし)”である
2005/10/05 世界一でなければ日本一ではない 
2005/09/22 最も恐ろしいことは、「恐れを恐れてしまう」ことだ 
2005/09/21 「勝つ」ことは、「負け」を恐れないということだ
2005/09/20 全ての高貴な仕事は、最初不可能に見える
2005/09/18 死を恐れるということは、知恵がないのにあると思っている人間だ
2005/09/16 男になりたい、男でありたい、男で死にたい 
2005/09/13 人に斬られず、人を斬らず、己を責めて平らなる道
2005/09/08 「幸」とは「辛」に「一」を足したものである
2005/09/07 今の実績は三ヶ月前の結果だ。
2005/09/06 強くなければ・・・
希望、願いを叶える名言
2007/08/23 追いかけるんじゃない、引き寄せるんだ
2005/12/10 どうあがいてもどうにもならないときは、影も形も現さぬものだ
2005/11/06 知らないことを誰もが喜んで教えてくれるような人間になること
2005/11/06 自分の未来に限界をおいてはいけない。しかし…
2005/11/01 きっと、よくなる!
2005/10/15 経験は排気ガス 
2005/10/14 経験に勝る才能なし
2005/10/11 「欲求」の根底にあるのは、
2005/10/04 日日是好日(にちにちこれこうじつ) 
2005/10/03 神であれ仏であれ自分自身であれ、
2005/10/01 知識があっても 知恵がなければ何の役にも立たない
2005/09/24 成功する人とは・・・
2005/09/01 きっとそれは叶うから(足長おじさん)
愛の言葉、恋の言葉
2008/08/05 「寂しい」=「愛情」
2007/08/14 「夢」ってのは“恋人”のようなものだ
2006/09/25 男と女を繋ぐものは、「同志愛」じゃないかしら
2006/07/27 国が何をしてくれるかではなく、自分が国に何ができるかを…
2006/07/17 愛は自分に聞け!
2006/03/23 男と女は違うんだよ、だから一体なんだ。
2006/02/21 男と女の間には一本の深い川が流れている
2005/12/13 全ては男性から女性への愛で始まる
2005/12/02 相手の中から引き出す自分…それが愛だ
2005/11/04 友情は卓見で、恋は盲目でなければならない  
2005/10/29 これが「愛」だ。
2005/10/28 生けとし生けるもの全ては生まれる前から愛を持っている
2005/10/23 男なら、女の成長を妨げるような愛し方はするな! それだけだ
正義と信念の名言
2005/10/31 ライトサイド、ダークサイド、どちらも元々は同じものだ
2005/10/28 秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず
2005/10/24 イヤなことは、“正しくない”と思いたい
2005/09/30 仁義礼智忠信孝梯 胆勇
2005/09/12 命を賭ける決断はいつも悲しみであり・・・
2005/09/11 自分が是と感じ、真実と信じたことこそ・・・
お金に関する名言
2006/05/17 貧しさとは、豊かさとは
2005/09/23 人は商品を買う時100%「感情」で買っている
2005/09/09 飽きずにやるから「商い」
2005/09/03 悪銭身に付かず
2005/09/02 「儲」とは「信頼する者」と書く
親と子どものための言葉
2008/06/13 叱れないのは、褒められないから
2007/07/09 それだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう。
2006/05/20 “平凡”につまずいたとき、人は手を合わせて祈るのだろう
2005/12/08 赤ちゃんの成長とは一日一日どころか、一時間、十分でも違う
2005/09/25 子供は親の言うとおりにはしないが、親のするとおりにはする
2005/09/10 「親」という文字は「(木)の上に(立)って(見)る」と書く
時間に関する名言
2009/06/13 過去は忘れなくていい、赦してしまおう
2007/06/21 待っている時間の長さは、つまり悟るための長さだ 
2005/10/02 生あれば死あり 早く終るるも 命の促(ちぢま)れるにはあらず
2005/09/19 野心のある人の一番の幸福は、いつも忙しいということです。
幸運・幸福に関する言葉
2009/07/11 幸せの言葉はあるが、幸せに言葉はない
2009/05/23 幸運とは“当たり前”なこと
2009/01/14 元気は「楽しい」から生まれ、幸せは「元気」から生まれる
2008/02/01 幸運は耳元でささやく
2006/05/26 人の心には“神”が宿る
2005/11/06 人を呪わば穴二つ、人を祝わば福二つ
2005/10/26 悲運に耐えるより、幸運に耐えるためにこそ大きな能力が要る
平和に関する言葉
2005/10/27 IMAGINE
孤独、他者との関わり
2009/07/26 伝える言葉には、理解を含んではいない
2006/11/24 近くで死んでいることと遠くで生きていることは同じことに思える
2006/02/23 孤独とは、狭く閉ざされたものではなく、むしろ・・・
僕の好きな言葉
2010/01/26 夢は苦痛を伴わない
2009/09/01 全力を尽くせば少しは前にいく
2009/02/10 良い思考をしている時に、気分は悪くならない。
2009/02/03 「終わらない唄を歌おう」 ブルーハーツ
2008/08/30 なんとかなる
2008/06/06 「みんなちがって、みんないい」 (金子みすゞ)
2008/04/15 踊るんだ。踊り続けるんだ。
2008/03/21 僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる
2008/02/16 歌は終った。しかしメロディはまだ鳴り響いている 
2007/09/23 棄てれば、得られる
2007/09/10 人は旅をする。 それは“帰る場所”があるからだ。
2007/05/19 しきしまのやまと心を人問わば朝日ににほう山桜花 
2006/07/06 「芸術は爆発だ!」 岡本太郎が生き還った!!(お知らせ)
2006/05/15 欲を捨てんとすれば、“禁欲”は異なり
2006/04/29 一期一会(いちごいちえ)
個性とは、自分とは
2009/06/25 人は“呼ばれる”
2006/05/22 人は本当の“原色”を求める
運命・宿命に関する言葉
2006/05/31 “運命”は“性格”の中にある
生きること、自立とは
2009/12/04 みんな”ジブン“になっていく
2009/09/23 弱さを経ていない強さはない (井上雄彦)
2009/04/24 内側の内側は、外側  「生物と無生物の間」
2009/03/07 「自分の今持っているもので勝負する」 柳家小三治
2009/01/24 人の人生は天地とひとつ。
2008/12/15 わからないから知りたい…それが人間
2008/12/01 「悩み」は未来へ、「迷い」は過去へ
2008/10/22 “大人”とは“現実の中に降りていく”こと(フォン・フランツ)
2008/10/02 “みんな”と生きているから“有り難い”
2008/04/28 未来とは、巨大な“現在の意志”のことだ
2008/04/02 “痛み”は人の中から発生する
2007/10/22 “行い”ではない、“存在”こそが自分なんだ
2007/08/28 そのままでいいんだ
2007/02/06 楽しく生きている人は、心の中にパートナーを持っている
2007/01/23 レーゾン・デートゥルとは、自分の“窓”を見つけることだ
2007/01/06 人は死ぬまで幻想の中で生きている
2006/09/10 自分以外の誰かになろうとするから苦しいんだよ
2006/06/28 未来のイメージを目の前に作り上げてみる
2006/06/13 私にはもうなにもない だからたくさんのものをつくろうと思う
感謝の言葉
2009/04/09 感謝と祝福は不幸と否定を消し去る
2006/07/09 幸福とは、“感謝の心”そのものである
2005/10/12 “ありがとう”を言う責任はあるが、言ってもらう権利はない
才能に関する名言
2009/03/14 才能は自分に気付くもの
2007/11/17 続けることの才能は、全ての才能を凌駕(りょうが)する
成功に関する言葉
2009/04/14 成功は外からではなく、内側からやってくる
2009/04/01 失敗を前提に何かをやってごらん
2008/08/16 手を放せば、チャンスは掴める
2006/09/14 行き詰まっているからこそ、ひらける。
2006/06/04 若い時代の失敗は、将来の収穫を約束する種である
2006/01/24 夢とは、99%の失敗に支えられた1%の成功
2005/09/04 人は失敗する為ではなく、成功するために生まれる
▼カテゴリ無し


Posted by ayanpa at 2010/01/26